チャイコフスキー 序曲1812年



世間では1Q84が流行っていますが僕には1812ブームが到来です。
ナポレオン率いるフランスに侵略を受けるロシアの戦いをモチーフにしたチャイコフスキーの楽曲です。

15分程の短い曲ですが聞き出すと仕事になりません。
これはボストンで演奏された映像、テンションあがるなー野外で聞きたいね。
争いをテーマにされた曲が100年以上たってこの様に演奏されている事に若干の戸惑いを感じながら音楽の素晴らしさを思います。
YouTube Preview Image

こちらは大阪フィルの演奏、指揮者の大植英次さん素晴らしいね!
二本目のビデオ3:12辺りにシンセで大砲の音が流れますが実際の大砲を使うこともあります。

YouTube Preview Image

YouTube Preview Image

wikipediaでは分かりやすい説明があるのでコレを読みながら聞けばより楽しめます!
CDはマリインスキーの音源がおすすめです。

27. 4月 2010 by sankikim
Categories: blog | Tags: , | 1 comment

One Comment

  1. ブログを更新☆ : チャイコフスキー 序曲1812年 http://cli.gs/nWhe8