Lightroom3にアップグレード



ソフトのアップグレードは一つおきにが信条である。
RAW現像ソフトのLightroomをver1.4からver3にアップグレードした。1.xでも2.xからでも同じ金額で嬉しかった~



外部ハードディスクの読み込みが楽になっていた事と公開サービスでFacebookやFlickrなどのサイトとの連携もいいらしい。
RAWになってから容量ビッグバンが起きていて内臓HDDでは限界を感じていた、それに俺のレッツノートはSSD仕様なので160Gしか使えないのだ。Facebookに関してもアクティブに更新してないから、これらの機能いいかも。ウェルカム新機能。



トリミングやマスク、ブラシといったツールが便利そう。
クオリティも高い。

少し手直ししたくて現像後にPhotoshopに持って行ったけど、そういう作業が不要になりそう。

僕のWinマシン(intel Core2 Duo 2.66メモリ4GのWindows7 64bit)では、動作は少し重く感じる。MacBookProも使ってるけどしばらくはウィンドウズで使ってみますよ。



九月の雑感というか今週の雑感

ブログが窮屈に見えてきたので横幅を100px広げてみた。
ヘッダーもコンパクトにして背景も若干明るくしてみましたね。すっきりしたでしょ?

一方胃袋はスッキリしてません今週はホルモン週間、普段は一ヶ月に一回くらいのペースの焼き肉だけど今週は三日も食べにいった。

この写真はLightroom使ってませんよ。iPHONE4のHDR機能で撮ってみました。確かに白飛びが無いのはうれしいけどHDR独自の階調感にはまだ慣れないね。

8月からのプロジェクトをひと休憩して、今週は手作業は休憩で脳作業をしてる。
シナプスを刺激する日々だ。ホルモンで第二の脳も刺激する。

昨夜はお腹にノートPCを載せたままラッコと貝状態で睡眠。
朝、PCの熱で目を覚ます。
レッツノートの電池と寝相の良さがあってこそだな。

超感覚そして普遍性。

17. 9月 2010 by sankikim
Categories: blog | Tags: , , , | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *

*