Japan’s Cultural Code Words



久々に面白い本に出会った。
Japan’s Cultural Code Words by Boye De Mente
日本の文化を読み解く233のキーワード。
例えば「愛想笑い」「品格」「一所懸命」「体で覚える」など、日本語独特の言い回しなどを解説しています。これまでエッセイを書いたり、会話で表現に苦しんだ場面でこの言い回しを知っていたら。。という用例を沢山ゲットできました。
著者は昔留学生として日本に来た経験を持つ方なんだけど、日本の文化や風習がどうみられているのか?そしてどう紹介しているのか。読み進めると実際とは違う伝わり方をしそうな表現もあるんだけど、なぜそう捉えられてしまったのか?など、読み進めるとその行動を裏付けたであろう筆者の体験が見え隠れしそれも面白い。

Boye De Mente
http://www.boyedemente.com/



ちなみに、辞書はiPHONEアプリのウィズダムをインストール。2800円と高かったけど、使いやすくて虜です。
今では当たり前かもしれないけど、単語の発音機能も便利で良く使ってます。
ウィズダム英和・和英辞典




08. 6月 2011 by sankikim
Categories: blog | Tags: | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *

*