アンドロイド携帯と過ごした4週間

4週間前にandroid携帯に買い換えた。
電話機能はいわいるガラケーの方がシンプルで使いやすかったんだけどテザリング機能がどうしても欲しくての事。

よく地方というかアウトドアフィールドに出るのでこれまで使ったE-Mobileやwifiはエリアが都市部優先なので弱いのだ。それに週に一・二度のモバイル環境構築の為にもう一台持つのは面倒だしね。



選んだ機種はNEC Medias n-06cというやつ。
選んだ基準は下りのスピードとテザリングの可否かな?
OSは同じなわけだからね。

さてさて、4週間使っての感想はですね。

1.テザリング中熱くなる
平時は31℃位なのが37℃位までグングン上がっていく。
通話しようと耳元に持っていくと熱い熱い。
熱くなるのはMediasだけ?

2.突然再起動されてしまう
気がつく再起動していたりする。
調べるとインストールしたアプリとぶつかっていたりするみたいだけど、テザリング中でもお構いなし。
これじゃ大事なミーティング中には使えないな。

3.電池のヘリが早い
これが一番の不満です。
テザリングつかったら3時間持たないんじゃないかな?
もちろんだけどオフィスにも家にも充電器は必須です。
一日外出するような方で朝から晩まで積極的にモバイルポイントとして使いたい方には現状まだこの選択はないですね。


総括
OSというかUIに関しての不満は全然ないです。
タイピング以外は直ぐになれました。さらには横長のウィジェットなんかはiOSにも実装を期待しちゃう程視認性に優れる。

携帯電話はもはや通話だけのものじゃなくなってきてますよね。
メールチェックしたり、Twitterでつぶやいたり、Facebookに写真をアップしたり、RSSリーダーを読んだり、写真撮ったり、スケジュールみたり。生活や仕事する上で必須なガジェットなわけだからバッテリー問題は想像以上に大きい。
せめて一日は使い倒しても平気なバッテリーの開発と実装を願う今日この頃。

24. 7月 2011 by sankikim
Categories: blog | Tags: , , | 2 comments

Comments (2)

  1. ブログを更新 アンドロイド携帯と過ごした4週間 http://bit.ly/oGVEOA

  2. 私も4月からメディアスの古いの使っているけど不満だらけで、これからドコモショップ駆け込む予定。 RT @sankikim: ブログを更新 アンドロイド携帯と過ごした4週間 http://bit.ly/oGVEOA

Leave a Reply

Required fields are marked *

*