ニューカレドニア



ニューカレドニア行って来ました。
ニューカレドニアというとみんな、天国の島とか天国の国とか、いうけど「天国にいちばん近い島」が正解です。
ややこしいね。覚えてね。

テーマは「何もしない」だったけど、刺激的で楽しかった。
フランス領という事で、料理も楽しめたし。
もちろん南半球は夏なわけだから、雨予報の日も午後には晴れたりとか、連日暖かくてリフレッシュできました。

ニッケルの埋蔵量が世界5位という事で生活水準は高い。
よって物価も高い。いちいち高い。

観光客はフランス系と日本が多い。
ここ数年で海外で中国人に合わなかったのはないからビックリ。

何冊か本を持っていったけど、ロバート フルガムの「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」がよかった。
ロバートのハートが温かい。エッセイだから暇な時間にチラチラ読むのにグッド。

anyway.眠っていた旅魂に再び火が付いたようです。
これからも日本中・世界中を旅したいですね。

23. 2月 2013 by sankikim
Categories: blog | Tags: | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *

*